RRRoomブログ

手前味噌尽くしレッスン

今日は手前味噌尽くしレッスン🥣

・玄米麹味噌仕込み
・手作り味噌の華味噌玉
・手作り味噌ドレッシング

リクエストレッスン開催いたしました✨

 

玄米麹味噌仕込み
生玄米麹はとてもいい香りがしました。
大豆をつぶして、塩きりして、混ぜて、丸めて仕込んで。
あとは待つだけ。

来年の1〜2月の寒仕込みの味噌作りの頃には、熟成してそう😊
手作り味噌の味わいは格別です〜

 

手作り味噌の華味噌玉
味噌玉の具材は、干しえのき、干しオクラ、干しインゲン、とうもろこし、あおさ、とろろ、あらめ、切り干し大根などなど。
お出汁は、バイタミックスで作った日高昆布パウダー、干し椎茸パウダー、鰹節と煮干しのパウダーです。

お湯を注ぐだけで安心インスタント味噌汁の出来上がりです😊

丸めてトッピングすると、トリュフかブリスボールみたいでかわいくなり、作るのもとっても楽しいですよー😊

 

手作り味噌ドレッシング
自家製味噌の味噌ドレッシングでデリ風サラダ🥗

ドレッシングが美味しいとサラダもおいしくなり、大皿いっぱいのサラダもペロリ。
添加物なしの手作りドレッシングは安心してかけて食べられます。

ドレッシングを作っておくと、便利ですよー♪

 

© 2024 RRRoom(ルーム) |福岡のローフード・ロースイーツ・ヨガ教室