RRRoomブログ

息子と向き合う時間

息子からスタバに行きたいアピールが続いていました笑。
ストロベリーフラペチーノとバナナブュリレフラペーノをオーダーしたかったんだって。
今日は面談帰りに事業所近くのスタバで、カスタマイズにとチャレンジしました✨

 

これまで順調に通勤できていたのが、2月末から突如として出勤できなくなってしまって、3カ月。
朝いつも通りに出発しても、何時間も彷徨って、事業所に行かずあちこちをまわって、帰るという日がだんだん増えて、近くまで行っても逆走して折り返してしまったりする日々が続いています。
出勤してからiPhoneで居場所確認を毎日続けて、安否は確認しながら、行動の経路をずっと追ってきました。
行動から読み解いてみようとしても、原因はすぐには見つからず。行きたい気持ちはありそうで、毎日励まして送り出し、また途中下車。
何時間も公園に居たり。何してたのと聞いたら🦆をみてました、と言ったり。

 

GWは本人の望んでいた家族でディズニーランドに行く、という時間を過ごして、ゆっくりしました。
5月になり気持ちを切り替えるという本人のやる気もあり、事業所の方の支援もお借りしながら、通勤に再チャレンジしたこの1ヶ月。
出勤できる日は増えましたが、それでも出勤後に不安定になったり、熱をだしたりで早退したり。
それでも新たな楽器に触れたり、できることをさせていただきながら過ごしてきました。

 

からだは元気で食欲もあり、休日もこれまで通り走ったり、泳いだり、バスケットしたり、一緒に出かけたり。
見た目は元気でも心が傷ついてしまっていたのかな。
ようやく少しづつ、キーワードになる言葉が出てきましたが、それが全ての理由ではなさそう。
心は複雑。
そしてからだは素直に反応するんだよね。

 

穏やかに仕事に向き合えるように、そしてやる気をもって楽しく過ごせるように、できる限りのことするよ。

甘〜〜いフラペチーノに付き合いながら、息子とボーっと過ごしました。
〜自閉症の息子と向き合う時間

 

 

© 2024 RRRoom(ルーム) |福岡のローフード・ロースイーツ・ヨガ教室